06月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月







 



超感動してます…








 日記

木綿のハンカチーフ



ベットで寝転びながら、マサムネさんがカバーした“木綿のハンカチーフ”を聴いていたのですが、涙が止らない。

有名な歌ですが、男が都会に出る時に恋人に贈り物を送るって言ったら、「欲しい物はありません。ただ、都会の絵の具に染まらないでください」って恋人は願うのです。

半年経っても会えない二人ですが、都会で流行りの指輪を贈るって男が言うと、「真珠やダイヤモンドも、あなたのキスほどはきらめかないからいりません」と断るのです。
それほど恋人は彼を愛しているのに、男は最後に「君を忘れて変わっていく僕を許してくれ」なんて言うのです。
そんな男に「最後の我が儘に贈り物を願うわ、涙を拭くハンカチーフを下さい」と言うのです。泣ける…。

やっぱり僕は女だから、彼女が一番欲しかった“変わらないあなた”をどうしてあげられないんだ、って思ってしまうのですが、
男の方だって変わりたくて変わった訳じゃないですもんね…。
でもせめて、迎えに行けないなら駆け落ちでもいいから、都会に彼女を連れて来れば良かったのに。
彼女は半年以上もずっと、待ち続けたのに忘れるなんてひど過ぎる。
こんなに一途に男を思うのはこの彼女しか絶対いないもん!(何故決め付ける)

はぁ、どうせ男は都会の着飾った女が一番良いと思っちゃうんだ。
本当に良いのは、たとえ地味でも自分のことをひたむきに思ってくれる女性なのに!
これだからこういう男はダメだよね。弱い。(お前…)

まぁ妄想はほどほどに、マサムネさんの声がとてもマッチしていて良いのです。
でもやはりカバーなだけに作詞がマサムネさんではないので、スピッツの歌詞では有り得ないストレートな歌詞ですよね。
こういうストーリーがはっきりしている曲をマサムネさんが歌ってるのは不思議です。
スピッツの曲はどれも妄想必須の曲ですから(笑)

しかし、男が悪役(?)の曲もマサムネさんが歌うと中性的で良いですよね。
何度聴いても泣けて来ます。うん。


 



20070822001913
しばらく家を空けるので最後まで書きます。

21日のスピッツ20周年祭り2日目に行ってきました。
以下、レポートとも言えない感想を。

……FC2の仕様で2回も書いてて消えたし……マジFC2のいらん仕様どうにかしてくれorz






 

アパート



『そう 恋をしてたのは僕の方だよ
枯れていく花は置き去りにして
いつも わがまま ないものねだり

君のアパートは今はもうない
だけど僕は夢から覚めちゃいない
一人きりさ
壊れた季節の中に』

ライブの為にスピッツの初期のアルバムも聴いてるんだけど、惑星のかけら収録のアパートが良過ぎる。
久しぶりに音楽で泣いたよ…。
泣いてしまう曲ってあまりないから(ノД`)
悲しいって言うのもおかしいけどなんていうか、寂しくて辛い。

マサムネさんが結婚しないのは、未だに夢から覚めていないからなのかなぁ、なんてことを考えていたりして。

そう考えると、『正夢』の歌詞がリアルに聞こえて来る…。
『どうか正夢 君に会えたら
何から話そう 笑って欲しい』
(まぁでも、アパートの夢は現実を夢にたとえてるしな…)
でも、こういう妄想が楽しいのです;

もちろん、もう40歳なんですから結婚してるけどファンの為に隠してる、とかも考えられるのですが。
もしそうなら逆に隠さないで欲しいなぁって私は思いますが。
でもファン減っちゃうかなぁ…。
40歳だし、いくらファンの為でも一人でいるのはマサムネさんでも寂しいだろうから、誰かそばにいたらいいのにって思うんですが、未だにマサムネさんの顔から好きになるファンもいるからなぁ…。
ちなみに自分は詞と声→メロディ→ドラム→(マサムネさんの)顔 の順でスピッツを好きになりましたが。
詞・声は同時に好きになりました(当時確か小4)が、顔は最近だしね(笑)

『空の飛び方』のアルバムも聞きたいけど、予約あってライブまでには聞けなさそう…orz
ライブが今から楽しみです。
生で演奏が聞けるなんて…(*ノェノ)

ちなみに、正夢の歌詞をちょっと変えると…↓
『どうか正宗 君に会えたら
何から話そう 笑って欲しい』

…たった一文字変えただけなのに全然意味違う(笑)
でもファンなら本当にそう思いますって!(笑)
是非この曲をマサムネ応援歌に!(なんだそれ)


 



結局パソコンやってるってね。今日は水泳補習なのでもう一度寝なきゃいけませんが。
チラッと以前に書いていたこと。






 



7/22(日)17:00-20:00に、
ZIP-FMでスピッツが出演するそうです。
こちら






 

くればいいのに



学校いる間も聞きたくて仕方ありませんでした。

今日発売、KREVA〝くればいいのに feat.草野マサムネ from SPITZ〟 !!







 

| Top | Next
